トゥモローランドで帽子を買う言い訳して、いいわけ?

f:id:WheelofFotune:20160710125713j:image

私は買い物が好きだ。

中でも、洋服…

たとえ、買えなくても、見ているだけでワクワクする。

 

それに勉強にもなる。

「今年は、こういうのを売り出そうとしてるのか〜」

「こんな組み合わせがあるのか〜」

などなど、お店に入り、そして、買うための理由を作り出す。

 

今日は、トゥモローランドで、帽子を買ってしまった。

 

黒い山高帽。

 

帽子は、これから、いよいよ必要だし、

黒は持ってないし、

セール品だし、

定価12000円が、なんと、7000円!

f:id:WheelofFotune:20160710130605j:image

 

それなら、買っても、「いい」、「仕方ない」

 

それって、本当だろうか?

要は、ただ、欲しかっただけ。

一目惚れしただけ。

 

誰に叱られるわけでもないのに、なんで、言い訳を作り出す必要があるのだろう。

 

いや、叱られる、と自分では思っている。

 

似合わない〜と、言われる。

こんなお金使って、豊かですね〜と、言われる。

 

まずい…

あの人には、見せないようにしなきゃ…

 

でも、本当は、「お母さん」に叱られるのが怖いのではないか。

 

おそらく、私の母に見せたところで、褒めてくれることはあっても、叱られることはなさそうだ。

 

しかし、こんなことをしていいのか、やっていいのか、身近な誰かの目や声を気にしていて、実は、その奥にあるホンネは、「お母さん」の評価が怖い。

 

叱られる、と思い込んでいるのは、なぜか。

それは、逆に、「お母さん」には、認めてもらいたい、褒めてもらいたいから、ではないか。

 

どんなに大切で、かけがえのない母親であっても、別人であることは、間違いない。

 

自分の価値基準が、自分以外にあるなら、心の底からの平穏を保つことは難しい。

 

私は、人一倍、人の目が気になるタイプだ。

だが、何とか、自分だけの人生を生きようと、もがいている。

 

そんな私が、ホンネを綴るブログを始めた直後に出会った帽子。

 

買ってもいい、言い訳は、ちょっとだけにして、サクッと手に入れた経験は、私の運命の輪を数センチ、動かしたに違いない。